1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第4回登戸・たまがわマルシェ開催のお知らせ

第4回登戸・たまがわマルシェ開催のお知らせ

多摩区ソーシャルデザインセンター(多摩SDC)では、第4回登戸たまがわマルシェを本年も開催します。昨年度は多摩区制50周年を記念して行いましたが、今年は川崎市市制100周年を記念して行います。

この登戸たまがわマルシェは、「多彩な選ぶに迷う飲食や物販」「地域で活動をしている多くの活動団体」「地域にある公的な機関」「お子様が遊べるような広場」「フリーマーケット」など約100以上の法人・個人が参加しています。

全国から有名店を集めるようなイベントとは異なり、地域密着型であることが特徴で、地域の飲食店、企業、団体、個人の皆さんが多く出店をしてくださっています。地元のお店や企業を区の内外の多くの方に知ってもらう機会でもあります。

また、企画運営のほとんどを川崎市内に住む高校生・大学生や若者が行っています。全国でもここまでのイベントを大学生が中心に行うのは例があまりないと聞いています。

昨年度は緑化フェアにちなんで地域の小中学校からアサガオの種をいただき、地域の方々に配布して、地域の緑化をアピールしました。今年は市制100周年にちなんで、認知症サポーター養成講座で配布するロバ隊長のマスコットを地域の学校に作っていただき、多くの講座を受講された人に配布でき、おつなぎできるようにプロジェクトが進められています。

子育てスペースとして授乳・おむつ替え場所スペースなども準備して皆さんのご参加をお待ちしています。

皆さんのご参加お待ちしております。